2009年8月31日月曜日
Transition ベアリング打ちかえ
結構ベアリングがカク付いてる自転車が多い気がする・・・
TransitionのBlindsideはバーチャピボットじゃ無いので
『動けばイイか』な感じで通してきたが、ついカッとなりバラバラにしてみた。
そしてバラして見ると完全に動かなくなったベアリングが何箇所か、、、。
交換するしかないので、仕事中に色々注文してまた金を使っちゃった。
ちなみに今こんな感じで合体待ち・・・
2009年8月29日土曜日
東京+静岡+長野
結局今週もパノラマ
自転車にお金と時間をとられ過ぎだわー
金曜日の深夜、実家でクワちゃんと待ち合わせて自転車の引渡しとコラムカット。
で、土曜日の昼にパノラマ入り
到着するとドンドットゴムが影練に来ていたので
「軽く相手してやっかー」と走るが自転車壊れてた!
深夜にコラム切ったせいで、ヘッドパーツの中身を家にぶちまけて来ていたらしい。
おまけに勝負タイヤだと思って今回履き替えたタイヤがダウンヒル用じゃなかったので一回走る事にパンク!!
どーにもなんない。。。
今日は2本だけ走り、ヘッドパーツを拾いに実家の静岡へ・・・
で、次の日は
隣の車の人からタイヤかい~の、くみ~ので何とか走れた。
今回新しく投入したストレートラインのダイレクトマウントもかなり調子良くゴキゲン!
アンダー気味でコーナーの抜けが抜群にイイ
悪い所は・・・
ちょっと振られますね。
でも見た目と言い、走りと言い
自慢のパーツなのは間違い無い!
ただ、最近don.comが結構走れるようになってきて、軽く流す程度では頑張ってちゃんと付いて来れるようになったので、自分が速くなったかどうかは次回K口さんと本気で走って見ない事には何ともだな~
それとJシリーズ富士見選のコースも見たけど、結構皆さん事前に走ってるのね、、、。
有名ライダー連中が堂々とテープ跨いで走り回るのには引いたわ、いつもこんなナノかね?
こう言う物かと思い、まー真似して自分たちも走ったんだけどね。
しかし富士見ローカルだけ有利過ぎだろコレ!?これでいーのか?
2009年8月27日木曜日
MOREWOOD
2009年8月26日水曜日
メンテナンス等・・
実はイケてるハズなのに自転車のせいで本来の走りが出来ず、楽しみきれて無い人が多い気がする、、、。
高いお金出して頼りにならない自転車に修理に出しても良くならず。
かと言ってネットで調べても
『いや~ハゲさん良い仕事してくれるから』とか『このマル秘チューンで(笑)』みたいなのが多くて、これまた頼りにならない、、、。
ここは一肌脱ぐしかない!!!
K口さんが、、、、!!?
ってな訳で、整備の記録を公開してみる事に。
今日やったのはブレーキオイル交換とショックのオーバーホールです~
いきなりバラバラだが、、、。
こんなもんです、基本はバラして洗浄するだけ。
メーカーサイトに行けば(代理店とかじゃなく)分解説明図もあるしね!
ちなみにVividは特殊工具(って言っても買える)が必要だけどDHXは特に要らない。
バラしてオイル抜いて、ゴミが詰まってないか?変な所が擦れてないか?を見るだけ。
今回ダンパーシャフトにゴムカスが詰まっていたので、完全にシャフトを抜いた。
パイプ用のバイスなんて持ってないのでペンチで無理くりやってみたらこうなった!
中のゴミを取り除き、効き過ぎる気がするリバウンドを殺すために中のニードル位置をこれまた無理くり下げる!
で、元通りに再度組み立て。
組み立ても特に注意する事なんて無く普通に出来る筈!
あえて言うならエアー抜きくらいなもんか?オイルの中に空気が入るとコシが無くなるので念入りに。
やり方は、、、現物が目の前に有れば多分判る筈。
組み立て終わったらストロークさせて見て、ジュクジュク音がしたら空気入り。
またバラしてもう一度組み立てて下さいな~
Vividで意外と知られてないのがエアーの充填可能な事。アダプターを買ってくれば普通のエアポンプで入れれます。
Vividってエアー圧が結構重要な気がしてますので色々試してちょ!
でブレーキオイルの交換です。
ブレーキも結構酷い人多いと思う!
自分も1回だけお店に出したけど所詮自転車屋、全然良くなってないので自分でやったらエアーブクブクだった。
是非自分でやろう!
まずはオイルの説明から。
よくDOT4とか3とかって言うけどオイルのグレードの事です。
ちなみに今回使用したのはレースグレードのDOT5!しかもウエダレーシング(笑)。
安かったんですよ、、、。
たまに『レース用って言ってもたいした事無いんだよ』とか言う人が居ますが、大した事無いのはそいつの腕かブレーキシステムなので無視の方向で、、、。
『耐フェード性が』とかじゃなくオイルの剛性が全く違うんですよ、つーか違わなかったら誰もあんな高いオイル買わないでしょ?ブレンボ等は10倍位高いですよ。
スポーツチャリの勝負オイルはDOT5で!ただオイルの互換性が無いのでDOT5を入れたら次もDOT5にしなきゃいけないって言う罰ゲームも付いてきますが・・・
で、実作業も書こうと思ったら写真が無かったので、、、次回ご期待wwって事で。
スマン
だが少しコツを書くと
ブリーダーの根元に水道管テープを巻け!(ここからエアー吸っちゃう)
雨の日は作業出来ないは嘘!(そんな事より古いオイル使ったり、缶を振ったりしないように)
キャリパーはいろんな角度で!(自転車キャリパーは空気が抜きにくい)
って感じ。
2009年8月23日日曜日
和田チャソステム買って見た
和田チャソと言うか、リンゴロードで爆流行のストレートラインのウルトラリジット入れてみた。
昔ダウンヒル用の短いステムを見たdon.comが何を勘違いしたのか『そんな短いステムじゃ大怪我しる』って騒いでいたのが懐かしい。
コレなんてフォークにかぶる短さでdon.comも驚愕のセットアップが実現!!
おかげでステ管にステムが当たるのでギリでステ管カットの必要アリでメンコイわ~
週末は静岡経由で長野行き決定です。
異常に長いハンドルバーとホイールベースに弱アンダーのセットが今年のお好みです。
で、レースに向けて色々パーツの入れ替えを
左はカートリッジダンパー用のシャバシャバオイルelfしか売ってなかったのでしょうがなくお買い上げ。これでやっとまともに走れる・・・
で、真ん中がVividちゃん用のパーツ類
来た部品を見たら必要無い部品だらけで、欲しい物無し!さすが自転車屋やってくれる。
上のレンチが唯一の収穫ですね。
右が待望の9速用カラーチェーン!色はホワイトをチョイスしました。
K口さんも色々やってるようで、シーズン最後盛り上げてくれそうですよ。
2009年8月21日金曜日
2009・J・富士見パノラマ
2009年8月20日木曜日
FOX40RC2
2009年8月19日水曜日
2009年8月18日火曜日
またしても
2009年8月17日月曜日
強者どもの夢のあと
2009年8月15日土曜日
2009年8月14日金曜日
2009年8月13日木曜日
やられる
2009年8月11日火曜日
2009年8月10日月曜日
2009年8月8日土曜日
2009年8月7日金曜日
2009年8月3日月曜日
2009年8月2日日曜日
替えてみた
2009年8月1日土曜日
vivid 5.1 オーバーホールご報告
いきなりだが・・・
失敗しました。
24ミリのピンレンチが無いとどうしてもメインのキャップが取れませんでした。
だけれども、色々と良い事もありました。
まずは上の画像を見て下さい
オイルがファンタみたいになってた
たいして使って無いのに・・・もーブクブク
自分でも『ちょっと腰が無いんだよな~』なんて言ってたけど
そりゃ、そうだ。
で、オイルこんな色
もー真っ黒
オイルの量が少な過ぎるんだよね、具が多くてオイルがこんな少ないとは思わなかった・・
始めは、
例の不良品呼ばわりされる箇所の補修とかギクつく感じとかを直したかったんですけど。
オイル交換だけで別物になりそう・・・!
凄く簡単、短時間で出来るので是非みんなも挑戦して欲しい。
帰って来た!
月のクレーターでゲップをホニャララで今帰って来た。
雨は酷いが、一日野外で過ごして気分が良い!
帰る時SJさんが『はぁ?帰るの!?』って言ってたけど大雨の中一泊して翌日も走る気にはどーしてもなれません、ゴメンナサイ。
しかも雨の中宴会をするらしく、『買い物いこーぜー』って盛り上がってたのは凄いわー
女の子とか、いっぱい居たからサイクリング合コンだったのか?
な訳無い筈だが、メイクしてたら恐ろしい子。
トイレの中からこんにちは.
左手が相変わらず調子悪い!!
痛い上に握力無くて、まともに走れない。
なんでこんなに痛いんだろ??
上の駐車場にSJさんがいて、暇だし相手してもらうか?
って思ったらスクールやってた。
休みの日なのにご苦労様。
彼はいい人に違いない!
コース濡れてる。
フォークの突出し変えたら、曲がり過ぎで怖くて乗れない!
でも今日1日このまま走って様子見。
そしてフォークは凄くスムーズに!!
面倒でもたまにメンテナンスするべきだと思ったです。凄く路面を食うようになった。