2010年5月30日日曜日

BOXXER ギシギシ

最近BOXXERの調子が悪い!
ギシギシ言ってて、動きが渋く親指がすぐに痛くなる・・・

チューニングに出す、店も暇も無いのでまたまた自分で無理やりやった。

見た所シール類がもろくなり潰れたのが原因だと勝手に決めつけ、『休日モード』さんを真似してENDUROのシールに交換する事にした。
 見た感じも硬くてツルツルしてるっぽいしね!

交換した結果、ツルツルと滑らかにフォークがストロークするようになったけど大変でした。

古いシールを外すのにハンマーでガンガン!
入れる時もシールを打ち込む台座なんて持って無いのでハンマーでガンガン!
素人にはお勧め出来ない。

後、あえてコツを言うなら叩き入れ過ぎない事!
シールが潰れて動きが悪くなるので気持ち緩めで。

俺はダンパー側だけキツく打ち込んだ為、動きも少しキツめになった。

2010年5月27日木曜日

BOXXER WC 化したよ


 
気が付けば自分の回りのBOXXERユーザーは全員エアサス化してた。
まだ2010BOXXERでやってる人を見た事ないので今回挑戦する事に・・

写真左がバネ式スプリングで右がエアスプリング、エアスプリングの方は金属部分がシャフトだけなので当然メチャ軽い。
『えっコレだけなの?』って感じ!

軽くなるだけじゃ無くて、押した感じも結構違う。

エアスプリングの方が反発力が常に一定で、ダンパーの出番が増えると思う。と言うかTEAMとWCは同じダンパーを使っているので、どちらかには合って無いんじゃないの?

コレは楽しみ!

ちなみにエアースプリングとキャップで2万程した、これで車に積むのが楽になれば良いのだが。


で、最後に2011 BOXXERです。
毎年色々変わるんだね~自転車の部品はラジコンみたいに色々改造出来て楽しいね。

2010年5月26日水曜日

クランクだよ!!


先週の話ですが、金曜の19時30分頃クランクが届きました。
土曜日は朝5時半起きで富士見に行く予定だったので、面倒だから後日取り付けようと放置。
Sho-cにクランク来たって話したら”俺なら、来た部品は即付けだな”って部品番長バリのプレッシャーをかけられたので、しぶしぶ交換する事に・・・。
箱から出してみて、レースフェイスの170mmと長さくらべ。
セイントは165mmなので、当然短いのですが、穴~穴のピッチはそれこそ5mmくらいの差。しかし、クランク全長では12mmくらい短いです!! これは良かった!! 
実際乗ってみると、明らかにペダル&クランクヒットが減りました。
まあ、チェーンリングボルトが合わなかったり、いろいろあって睡眠時間4時間になってしまいましたが、交換した効果はテキメンだったので、よしとしませう。
 そろそろベアリング交換だなぁ~。

2010年5月24日月曜日

2011 TROY LEE



春になり2011モデルのジャージが売り出されましたね。
TroyLeeが毎年劣化して行く気がするのは俺だけか!?

そろそろ新しいのが欲しいんだけど。

いったい俺は



何処見て走ってるんだろう・・・?

2010年5月23日日曜日


 
雨のシーズンが始まりそう、今回は2日目が雨だったので朝一で帰る羽目になりました。まだ2回しかパノラマ走ってないのに・・

今回はマンモスBlog『休日モード』 の方々や、don.comが追っかけをしていると言う『ジュンイチロウ・チャリ日記』のジュソさん、そしてK口さんのマイミクの方々とウダウダやってましたよ。

あ、後は吉川君の彼女さんが一人で来ていてAコースをずっと走ってました、 相変わらず凄いカップルだなぁ。

ゴンドラ上から走っている姿を見ても、自分には無い物を感じます、
多分月末のレースは彼・彼女共に優勝しちゃうと思いますよ。

驚いたのが薄々は気がついてましたが、皆さんこのBlogを見ていたようで恥ずかしかったです。
だってここはBlogと言うより『便所の落書き』系ですからね。

ま~毒にも薬にも ・・ってBlogよりは良かったって事か!?


最後に悲しいおしらせが、、
実は前から痛かった膝ですが、自分が思っていた以上に悪いようです。


 
このキメラさんお勧めの『抗炎症剤』を塗ると痛みは我慢出来るのですが、自分の両足を上から見ると左右で筋肉の付き方がおかしくなってました。
左足に力が入らないので、無意識のうちに右足だけで生活してたんでしょう。怖くなりました・・・

なので普通に歩けるようになるまで自転車はノロノロ運転でって事で、お願いします。

2010年5月20日木曜日

お勉強


Wheelbase = 47.5 inches
Chainstay Length = 17.5 inches
BB height = 14.5 inches
Headtube angle = 63.4 degrees

Lightest build up to date = 37.5 pounds(約17キロ)
だそうです。
因みに951のMサイズのデータ
Wheelbase = 45.5~46.5 inches
Chainstay Length = 17.5 inches
BB height = 13.75~14.5 inches
Headtube angle = 64~65 degrees

微妙ですね。
でこのコバリックが使ってるシュワルべのタイヤ、先日ショップに行ったら置いてありまして、ショップの兄貴曰く”これ凄く良いらしいですよ!!これから台風の目になりそうです!!”って言ってました。触った感じは、マキシスの42aよりやや硬く、ケンダのStick-E位の硬さでした。
どうなんでしょ?

2010年5月19日水曜日

K口フィルム



かっこいい。

次回はこんな感じで皆のPVを撮ります!

INTENSEのリンクボルト


 
色んな人から『無くすよ』『気を付けて』って言われてましたが、僕もリンクのボルトを飛ばしちゃいましたw

問題はこのボルト、手に入れるのに日本だと3ヶ月程かかるそうです。

で今回は、K口さん行きつけの

FanatikBike.Co

にお願いして 1週間程で入手しました。


インテンスの細かい部品は手に入れるのが大変で皆さん苦労していると聞いてますが・・


やっぱ本場で買うのが一番だと思います。

2010年5月14日金曜日

国内NEWコース情報

おらの 「とっとこ号」 を組んでくれた方がDHコースをOPENするようだじゃ

GWの時も、富士見で話が出てましたが 現在、OPENに向けコースを
作っているようです。 恐らく6月にはOPENしてるのでは

いや~ 新しいコースができるのは楽しみですね~
これを機にDH人口が増加する事を願いたいものです

是非、今年は1129チームで合宿行きましょう

コースは 福井和泉スキー場 だじゃ
どんなコースなんじゃろか 楽しみっす


NEW BOXXERのNEW

















BoxxerがFOXに対抗するかのようにコーティングしだした!
チャリンコの事は良く判らないのですが、こんなに頻繁に改良されて行く物なのでしょうかね。

DLCコーティングだって言ってるけど、カシマと違って高いんじゃないの?
こんな事するならシールヘッドをネジ込みにして、まともなスライダーを取り付けて欲しいと思うのは自分だけか?

2010年5月13日木曜日

今日のネット


Crusty Demonsがいつのまに14作目!!

東野も出ててビビッタ。

 

みてちょ 

2010年5月9日日曜日

切り張り

GWの富士見、会う人みんな、フレームをガードしとったがよね
Kさん だけかと思っていたがそうじゃねー

どうせ荒地を走るんだから傷ついて当然じゃと思っていたが
買ってしまいました(アマゾンまで行ってきた)



よって、今日は切り張りしてたんだよね

高校時代は、毎年skiに貼っていたな 懐かしい
今は、スポーツ店行っても売れないのかまったく置いてね~

昔はどこ行っても買えたんだけどな 時代は変わったなって感じ

きっと、「しょーし」はそんなもん貼るかって感じだな
去年の俺もそうだった intense 恐るべし

Nissan Lisboa Downtown 2010



日本人選手結構激しく攻めてますね、2メートル位落ちて着地階段とか・・
自転車壊れるんじゃないかと思って『やわらか』走行をしてたけど、もっと行っちゃっても良い気がしてきました。

しかしシーズン入ると毎日でも乗りたくなりますね♪

ビューティフル サンデー



いやぁ~スガスガシイですな!!
天気は最高!! 空気は乾燥!! K口は1年の中で、この時期が一番好きです。
山も、杉などの深緑だけでなく、新緑のライトグリーンが多くドライブしながら眺めるだけでも何だか新鮮!!
 こんな日は何か塗装したりしたら、バッチリなんじゃないかと。
まあ塗る物などありませんが・・・・。
で、エゲレスがらのお届き物が。
セコイ買い方をしたタイヤと、奮発したスプロケット!!
いい加減マキシスの減りの早さにゲンナリして、今回はケンダのエクス何とかを1本試してみようと。
見た感じ、エクス何とかはマキシスよりブロックの数が多く、スジが入っているブロックがブレーキングでビラビラになってもなんとか持ち堪えてくれるんじゃないかと。 なんだか卑猥な表現になりましたが、使うのが楽しみです。
硬さは、マキシスより硬いですね。

デュラエースは~、その~、なんと言いますか、気分ですね!!
軽い!! 小さいギアで上級者気取り!! バネ下加重がうんだらかんだら・・。
後で、今付いてるスプロケと持ち比べてみるとします。

2010年5月6日木曜日

ビデオ色々

大臣のCコース
自転車のハンデ考えたら結構上手し!

 で、米ちゃん
自分の走りを見て頑張ってください




最後にトゥイッチの新居、最初に出てくるトラックは東野のだって。

2010年5月5日水曜日

行ってきた





GW,富士見に行ってきました。
久々の1129フルメンバーで。
今回は、Sho-cの布教&レース活動が功を奏してか、沢山のお知り合いができました。
そして、何と言ってもはむさんのシェイクダウン。
朝、到着して車のドアを開け、おもむろに富士見の駐車場に降り立った時のあの何とも形容しがたい笑顔。
例えるなら、給料前のしがないサラリーマンが、人恋しくて入った場末のスナックのボックス席でしょぼくれている所に、”いらっしゃ~い”と胸が大きく開いたドレスで両側に北川景子と長谷川潤が座った時の顔と言えば、お解かりいただけるだろうか??
はむさんの951インプレッション。
自転車は高速で安定してて、どんどん前へ行こうとするが、乗り手の体力不足を感じたがちゃ。
だそうです。


で、コンディションはスーパードライ!!もう乾燥しまくりで、駐車場にしばらく居るだけで唇がガサガサになるほど。 各コースもコース脇の伐採が施され、からっからです。特にBコースの、今までに無い程良い乾き具合って言ったらありゃしない。今年はBも楽しいですぞ。
K口の951は、400に換えたリアのバネを350に戻して8インチストロークにしてしばらく乗ってみることにしました。951オーナーの皆様、良いセッティングがあればご進言を。

しかし、今回は女子の居るタープにお邪魔させていただく機会がありましたが、エエもんですなぁ~。
走り終わって、ろくでもないDH談義をしているうちに手料理が卓上に・・・。
そして我が1129のサイトに帰ってくると、ひっ散らかったテーブルの横を、空になったビールやマカ元気の空き缶が風に吹かれてカラカラと転がってゆくのであった・・・・。