2010年6月13日日曜日

くっそう!!


そろそろベアリング交換の時期と思い、実行に移しました。
これまた初のベアリング交換です。
ヤフオクで買ったプーラーでヌキヌキ!!
ただし、VPPの所のベアリングはアンギュラーベアリングで、コイツが手強い。
まずはインナーが抜け、もう一回アウターを抜かねばなりません。
で、圧入ですが、最初シャコマンを使ったのですが真っすぐ入ってくれません。
次にボルト、ワッシャー、ナットを使ったのですが、上部リンクは成功!!
VPPのベアリングホールは周りの肉厚が薄いので、見れば見るほど怖くなり断念しました。
結局、専用の圧入工具の購入を決定。 951は工具が来るまで、バラバラ死体のまましばらく放置です。
入梅も近く、今週乗れなかった事はかなり痛い。
もやもやな週末でした・・・。

15 件のコメント:

  1. あらら そいつは痛いっすね

    で、抜いたベアリングはどうなんっすか

    シャコマンがNGとは・・・・

    Kさん 貴族だからもう一台買っとけばどう

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  2. お久しぶりです。
    ヒートガンを使用すると抜き取りが楽勝です^^v
    ワット数の高いドライヤーでもいけるかも

    シャコ万は精度の良いものじゃないとガタの分
    斜めに入ってしまいますので気をつけて下さい。

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  3. ヌキヌキとな!?

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  4. シャコマンってなんですか?
    卑猥な言葉はNGワードに設定です!!

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  5. はむさん
    もう一台って・・・。でもエゲレスの店のサンデーフレーム13万には正直グラついた!!
    抜いたベアリングはさほどゴリゴリではなかったよ。
    アンギュラーに関しては、グリスポートがあるから、まだまだ全然イケル感じ。グリスポートはやはりいいわ。

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  6. 匿名さん×2
    暖めると抜けやすいんですね??いい事聞きました。ありがとうございますだ。 結構な工具を注文しちゃいましたので、シャコマンとはもうオサラバです!!
     
    そう!!ヌキヌキです。

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  7. Sho-c
    寿司ネタの饅頭だよ。
    もう二度と見る事はないと思うで、安心せい!!
    エンデューロと書かれた、金ぴかのヤツが来るだで。

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  8. Annion 休日モード2010年6月14日 7:38

    ヤフオクでかったプーラー、いいの買いましたね。
    エンデューロの金ぴかのやつ、来ましたら是非、ブログにUPしてください。
    VPPのベアリングって、下の4個ですよね。ベアリングはNTNですね。アンギュラータイプありましたか!?
    しかも写真みると完全なシールドタイプですね!
    型式とかUPして下さいー。
    なるほど@-アンギュラはインナーが抜けてしまうのですね。
    言われてみるとそうかも知れません。
    たしかに、2ndは側が薄いので抜いたり入れたりするのに躊躇しますよね。
    FROは仕方ないのかもしれませんが、FROでないトレーサーも薄いです。
    intenseはFROもその他もパーツは同じですよ。ホントにギリギリの設計は勘弁して欲しいです。
    2ndのベアリング周りみててグリスポート要らないとか思っていたのですが、K口さんの追記事楽しみにしています。

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  9. ぬきぬきぬっきー!
    スラハンも付いてるセットなんだね
    梅雨の夜長にゃ最適じゃん
    楽しみ楽しみ

    例のブツ、注文しときました
    全部インストックでしたので、しばしお待ちを・・

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  10. Annionさん
    VPPのフレーム側のホールは、クランクホールに間隙なくついていてオマケにホールの肉厚は薄いので、スライドハンマーは必需かと思いプーラーは、スライドハンマー付きのヤツにしました。1万1千円ほどでした。Annionさんの買ったエンデューロのプーラーに触発されて、金ぴかのベアリングプレスをポチッとしちゃいました(笑)ベアリングのみを押す形のようなので、良さげです。届きましたら何時でもお貸ししますので、遠慮せずに”おい、貸せや”と言ってくださいね。 画像は横着して、アンギュラーベアリングを写すの忘れてました。すみません。メリケンのショップからエンデューロ純正のを、リンクショルダーボルトの予備と共に買いました。
    自分の知り合いの人は、ギリギリガールズのメンバーと結婚しましたが、フレームの場合はギリギリはホント勘弁ですね。951のグリスポートはちゃんと機能しているようです。フィニッシュラインのガンでワコーズのシリコングリスを入れてるのですが、ちゃんとベアリングの所から溢れてきます。ただし、951のVPPには長い筒(カラー)は入ってません。ひょっとしてカラーがグリスの流れを堰止めているのかもですね。その分、この部分に溜まっていたグリスの量といったら相当なものでした。シリコングリスを半分くらい使ったのですが、ところてん式に出てくるグリスは、未だに純正のターコイズ色したグリスでした。

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  11. don.com
    匿名さんはチミかい?
    結構な工具持ちになっちまったよ。
    そのうち小学校の前とかで、幼児相手にチャリンコ販売してるかも(笑)
    ブツはインストックだっただね?
    サンキュー。

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  12. Annion 休日モード2010年6月14日 18:31

    そうか!
    いや、聞いてみるものですね。
    カラーインサート外せばいいのですね。
    あれ、グリスの中で浮いているだけで何の役にも立っていないですから。
    きっと、今のトレーサーにはあのインサートは入ってないかも知れません。
    MTBerに投稿してみます。
    今、トレーサーのリアスイングアームは交換してもらってますので、来たら早速実践します。いくら頑張ってもグリス入らなかったのです。
    SSも今シーズン終了後にはグリスニップル付けます。
    追記は是非!
    ギリギリガール・・マジですか!?

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  13. ベアリングインストールは上手く出来ました(・・)?

    インテンスは純レース仕様として作られているので
    精度はバイクによってまちまちです。
    基本的にシールドローラーベアリングにグリスポートは
    必要がありません、プレーンベアリングには必須ですが

    ベアリングの確認は外す前と外した後の装着状態で
    確認したほうがMTBは良いですよ^^v

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  14. 匿名さん
    放置です(笑)
    でも今日”貴様の荷物は成田の税関を突破したぞ”ってメールが来ました。2,3日中には、ベアリングプレスツールなるものが届くと思われます。 インテンス、確かに穴の制度はイマイチっぽいですねぇ。塗装が入ってる箇所もありますし。はまっててゴリゴリ感があるベアリングでも、外すとクルクルってのもあります。でもNTNに換えると、はめてもクルクルになったりします。まあ、せめてもの救いとして、広がってることはないので、ペーパーとかでならしてます。
    アンギュラーベアリングの所にポートがあるのですが、あれってシールドの類に入るのですか?まあ、鉄のシールみたいのが外側のみにありますが・・・。グリスポート側からは剥き出しのボールに直接グリスが届くようになってるみたいです。で、グリスを入れると、その外側のシールみたいなところの淵から溢れ出てきます。 
    いつも適切な助言を、ありがとうございます!!!!! 

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  15. 一応シールドですね、キングやテクノグライドなども
    近い構造になってます^^;
    決戦用にポートがあるのですかね、基本的にシールドを
    使うのはメンテサイクルの延長のためですから

    さすがレースバイクインテンスってところですかね^^v

    いっそポリルーブに全部変えちゃうとか(笑

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