2010年6月20日日曜日

梅雨はメンテ






さてさて。
雨ばかりのこの時期、いかがお過ごしでしょうか?
24mmの薄型スパナとフォークオイルが手に入ったので、早速オイル交換をしてみました。
昨今は、スラムのページでやり方が写真付きで載っているので、初心者の方でもなんとか出来る時代です。
で、肝心の中身ですが、イマイチ最新型のアップデートされた部品かどうか確認できませんでした。
ボクサーちゃんは、中身は意外と精度がよく、マニュアル通りにスムーズに交換できました。
アウターとインナーを分離した段階で、オイルがバシャって漏れる事のない構造で(ダンパーカートリッジからオイルが漏れてる場合は別)これまた楽チン。
使用グリスはスティックハニー&フィニッシュラインフォークオイル5Wと15W。
バラして思ったのですが、やはりダストシールにカナリの抵抗がある模様です。Sho-cみたいにエンデューロのに換えるか??
交換後フォークを押してみると、かなりスムーズになりました。
購入後初のオイル交換なので、乗るのが楽しみです!!

6 件のコメント:

  1. ロックショックスは分解したことがないので分からないのですが、樹脂製のクラッシャーワッシャーってOリングに替えたらだめですか?
    径が合うOリングは沢山あるのですが・・。

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  2. なかなか走りに行けないようでんな~

    早く951復活すると良いね

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  3. Annionさん
    いやぁ~、今回初めてロックショックスを分解したのですが、樹脂ワッシャーをOリングに替えるのって、どうなんでしょ?
    機械物に詳しくないので、なんとも言えないんですハイ。
    太めのOリングなら良さそうですよね。

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  4. はむいちさん
    ありがとう!!
    今日全ての作業が終了したですたい!!
    来週から走りにイケル~~。
    リンクはウルトラスムーズ。

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  5. 僕はワッシャー使い回ししてますよ!
    トルクかかる所じゃないし平気な感じで。

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  6. ジャイアントショップで箱買いしようかと思いましたが、やめます。
    ありがとうございます。

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