2010年8月3日火曜日

リアアクスル

インテンスのリアは柔らかい・・ガタついてんのか?って位に。


『リアハブ壊れた』とか『アクスルの締めが足りない』とか思っていたらチタンの強化リアアクスルを作ってる人が居た。


チタンアクスルにすると剛性が出て走りやすいらしい・・
リアハブをBURGTECに替えるか、チタンアクスル入れるかどうしよう。




なんにしろリアの剛性について気にする人が自分以外にも居た 、それだけで気が楽になった。

11 件のコメント:

  1. アクスルだと思います。
    インテンス買う時あちこちのサイト見てましたが、インテンスのレーサーの人たちって鉄(クロモリ)製アクスル使っているみたいですね。
    その軽量バージョンでチタンアクスルは有効かと思います。
    ただ、インテンスって他のDHバイクのようにアクスルをマウントするっていう固定の仕方ではなく、クイックの派生のような固定の仕方なので、どこまで効果があるのかはわかりません。
    それと、一部の剛性を強くすると他の部位がダメージしてしまうのってよくあることで、あくまでもレースオンリーってことでしょうか。
    特に気になるのはインテンスのリンク部分の取り付けボルトの固定方法です。
    サスペンションあたりはボルトをリンクにねじ切って固定する方法で、イエティとかのように貫通して反対側でボルトで固定するっていう方法取っていないので、しなるのは無理ないかと思います。
    あのあたりのベアリングの圧入部分の肉抜き加減は極端のように思いますので、ひょっとして、リアをしならせる目的も多少考えているのかと思います。
    僕のようなライダーはクロモリ9mmクイックで十分なんですが、乗れてる人はこういう所で悩むのですね。
    レベルの差です!うらやましい。

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  2. ということは、まずはBURGTECのカモ

    NGならチタンアクスルっていうのはどうでしょうか

    ちなみに、私はBURGTECっす 良いですよ~

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  3. 多分、しょーしさんはBURGTECとチタンアクスル両方つけるのではないでしょうか?
    そうして僕のSSと交換するのかな?

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  4. アニ休さん
    自転車にも恐ろしく詳しいですね!ただ鉄のアクスルって体感出来る位重いんですよね、迷います。
    インテンスってリアが良くしなるし、路面の追従性は抜群に良い割には、接地感が薄いのでこの件はずーっと気になってました。

    インテンスはリアアクスルを意識して走る事が大事な気がするので一歩前進ですね!

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  5. はむさん
    はむさんのは何故かガタツキ無いですよね、路面に吸い付く感じで。BURGTECのハブが良いって事で間違いないと思いますよ。
    フロントなんて駐車場で乗っただけで違いが判って、ハドレー買う羽目になったくらいだし。

    ただお金が無いんです・・

    最近全く走りに行ってないじゃないですか?その分だけ街中で遊んじゃうんです。ちょっとマズイなって思う程お金使っちゃってホイル買うのも無理な感じで・・

    今度ホイル交換こして色々試させて下さい。

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  6. 何、最近は、下界で楽しんでるのかい

    お金も飛んでくってぐらいなら
    かなり楽しそうじゃねーか

    まあ たまには良いんじゃねー ほどほどに・・・・

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  7. ええ、楽しかったデス 

    8月のカードの請求額を見るまでは・・・

    はむさん8月はヨットレース出ない?

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  8. しょーしさん、
    僕もお金ありません。
    富士見に行くことも困難なくらいに。
    特に今年は。
    で、そういうときこそ夢見る時間を楽しんで、と思っておりましたら
    明日、通夜です。
    ・゚・(-д-)・゚・カナシィョォ

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  9. ショーシさん

    自分も不況の為、富士見がやっとです。
    ヨットは行けそうにないっす

    しかし今年のお盆は日程が悪いね~
    日帰り富士見が行けるかどうかって感じだね

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  10. みんなも無いんだ・・・

    だったら今ある物で精一杯楽しむしかないですね。

    新しいタイヤ欲しいなぁ!

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  11. あっ、でも富山の豪商『はむいち商会』が不況でって言っても、我々とは次元が違うがちゃ。

    自分はリアルにお金が無いので、ふじてん野宿ツアーに行きたいデス

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