2010年6月24日木曜日

さあ!!これで乗れるぞ!!





先日、ベアリングプレスが届きました。
箱が無いのは残念ですが、キンピカで愛い奴です!!
で、フレーム側のVPPベアリングの1つが、元々気持ち斜めに圧入されています。
そのため、リンクの動きが多少ぎこちない感じになってしまってます。
圧入不足と思い、キンピカちゃんで押してみるとビクともしません。
仕方なくまだクルクルのベアリングを抜いてみる事に・・・。
案の定、ベアリングホールの底に塗装とバリが・・・。
工作ドリルに歯医者さんばりの細い刃先を取り付け、それらを除去!!
いい感じの穴になりましたよ。
最後にキンピカちゃんで圧入して、ようやくベアリング作業は終了です。
各ベアリングサイズピッタリの径のアタッチメントが沢山ついてきますので、ワッシャー押しより深く圧入できます。
結局ベアリングは全換え。
逸る気持ちを抑えて、リンクの組み立てをしました。
全てのベアリングが真っすぐに適切な深度で入ったので、施工前のようなリンクプレートが入りにくいとか、リンクを組み立てるのに微少のズレがあるようなことは無くなり、どの部分から組み立ててもピッタリスムーズに付きます!!
ショック取り付け前のチェックは、”ウルトラスムーズ”!!
やった甲斐がありました。
そしてチャリを全組み立てしてサドルを押してみると、人差し指1本でストロークし始めます!!
これが本来のリンク動作なのかと感心です。
最後の後始末で、ほぼ拭ってしまったVPP箇所のグリスをグリスポートが
ら注入!!
最初と最後はチュルチュルはいってくれるのですが、途中で著しく入っていかなくなります。ガンの後ろから溢れるくらいの圧力になりますが、そこを5,6回耐えて入れ続けると、また軽くなり最後はベアリングの所からニュルって出てきます。
イロイロ苦労しましたが、要領を得てきたので次回からはスムーズに出来ると思います。


 
んん~苦しゅうない!!

9 件のコメント:

  1. Sho-C さんのコメント...
    早速貸して下さい。


    んんん〜苦しゅうない!

    2010年6月22日21:50
    K口 さんのコメント...
    やってみてチョ。
    リンク適当に組んでも、ピッタリ組めるようになるだで。
    まあ日本工業製品的な目で見れば、当たり前だけど。

    2010年6月22日21:56
    annion さんのコメント...
    ベアリングボールに塗装バリですか?!
    アメリカンは自転車乗るのは上手いけど作るのダメですね。
    アメリカンブランドのメードインジャパンにしてほしいです。
    某ショッップはあらゆる穴を面だししてサポートライダーに自転車渡すといいますが、塗装バリ残すようでは無理もないです。
    リンク周りがチューンされてあのサスペンションですから、動きは
    ホンダのレース用にチューンされたモトクロッサーですね。
    でもちゃんとグリースの通り道みたいなものがけがいてあるんですね。
    画像DLしました。トレーサー来たらK□さんのここらへんのノウハウエントリーしますね。

    2010年6月23日7:29
    K口 さんのコメント...
    Annionさん
    そうなんですよ~。
    元々のベアリングの打ち込みが2mmくらい浮いてる時に、もしやと思ったのが的中してました。 キャンディー塗装らしく、ブルーの下にはしっかりシルバー塗装まで入ってました。
    おまけに旋盤で削りきれなかったバリまでも・・・。
    まさかベアリング交換で、ドリルが登場するとは思ってなかったです。
    かまぼこ型にカットされたグリスの通り道みたいのがありますね。 空っぽになったグリスをポートからのみで満タンにしようとしたのが浅はかだったかもしれません。片方のベアリングをいれた時点で、充填しておけばよかったかなと思ってます。
    トレーサー早く帰ってくるの楽しみですね~。

    2010年6月23日15:12
    匿名さんのコメント...
    メンテの


    レベルが・・


    高すぎます!!




    2010年6月24日14:41
    K口 さんのコメント...
    米ちゃん
    いやいや。
    そんな事はないですたい!!
    モーターサイクルの人とか、もっと全然難しいメンテしてるらしいよ~。
    自分でバラすと構造とか理解できて、なかなか面白いよ。
    やってみたくなったら言ってくだせぇー!! 

    2010年6月24日16:38

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  2. 3枚目の写真だけどさー

    ダウンチューブとBB?って中で繋がってないんだね。


    水抜きの穴をダウンチューブに開けたんだけど、BBにも開けなきゃ駄目だって事だ!!

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  3. sho-c

    そういわれればそうだね。
    アソコに穴開けるのは難しそうだねぇ。
    でも、オラのもBBには水抜き穴開いてないし、いいんじゃない?

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  4. あー俺のM6ってヘッドパーツむき出しでしょ?

    だから尚更気になるんだよね、Kさんのは蓋されてるからそんなに水が入らないと思う。

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  5. お、けしたね。まあそんなに怒りなさんなってことだと思うよ。ピースにいこうよ。

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  6. ごめんなさい。上の投稿は、
    先のパノラマの投稿が消えたと思って、
    読まずに匿名で、投稿しました。

    あちらも もちろん いろいろ考えてやってるはず
    権利とか言ってしまうのなら、
    あちらの制限する権利もあるのではと。

    そう考えたからです。

    ちゃちゃをいれてしまい、改めてごめんなさい。

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  7. こんにちは、取りあえず消しと来ました、
    ピースには行くけど、アレには行かないな。

    日記に関しては、個人のblogなので「変な奴居るな」ぐらいに思って貰えると助かります。

    別に深い意味も、俺の意見を聞け的な事も無いのです。

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  8. 諏訪南のLCV見てたらしっかり雨だったので、1129サンたち行っているのかなと思っていましたが、今はしょーしさんも療養中とのことですが、走りに行ったのですか?

    ところでこういう雨とか微妙な時はジュンイチロウさんのようにロードとかに乗りたくなってきました。
    会社にロード乗ってる人がいて跨ったのですが、あれ、カルチャーショック受けました。

    2ndでないVPPのベアリングの穴はSSも水入るので以前ベアリングが錆びてきていました。
    ベアリングの敵はゴミと錆びですから。
    アルミにくっ付くパテで塞ぐか、穴開けるか、いっそのこと2ndに改造するかと思っています。
    ニップルとねじ切り買いました。
    もう一回ベアリング抜かないといけないので、それに迷っています。

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  9. Annionさん
    1129はあめ嫌いの集団でございます(笑)
    合宿と言って、連休に3日くらい日を決めて全員集まるような時以外は雨は乗りませんです。 今週は家に居ると思いますよ。
    そうなんですか?ベアリングに水が入る構造は治したくなりますねぇ。最近入れ替えたベアリングなら、かえってあまり抵抗無く抜けてくれそうな感じですね。 では、次回行く時は車にキンピカを仕込んでおきます。

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