山トモのハイニコさんもそうだが、
実はイケてるハズなのに自転車のせいで本来の走りが出来ず、楽しみきれて無い人が多い気がする、、、。
高いお金出して頼りにならない自転車に修理に出しても良くならず。
かと言ってネットで調べても
『いや~ハゲさん良い仕事してくれるから』とか『このマル秘チューンで(笑)』みたいなのが多くて、これまた頼りにならない、、、。
ここは一肌脱ぐしかない!!!
K口さんが、、、、!!?
ってな訳で、整備の記録を公開してみる事に。
今日やったのはブレーキオイル交換とショックのオーバーホールです~
いきなりバラバラだが、、、。
こんなもんです、基本はバラして洗浄するだけ。
メーカーサイトに行けば(代理店とかじゃなく)分解説明図もあるしね!
ちなみにVividは特殊工具(って言っても買える)が必要だけどDHXは特に要らない。
バラしてオイル抜いて、ゴミが詰まってないか?変な所が擦れてないか?を見るだけ。
今回ダンパーシャフトにゴムカスが詰まっていたので、完全にシャフトを抜いた。
パイプ用のバイスなんて持ってないのでペンチで無理くりやってみたらこうなった!
中のゴミを取り除き、効き過ぎる気がするリバウンドを殺すために中のニードル位置をこれまた無理くり下げる!
で、元通りに再度組み立て。
組み立ても特に注意する事なんて無く普通に出来る筈!
あえて言うならエアー抜きくらいなもんか?オイルの中に空気が入るとコシが無くなるので念入りに。
やり方は、、、現物が目の前に有れば多分判る筈。
組み立て終わったらストロークさせて見て、ジュクジュク音がしたら空気入り。
またバラしてもう一度組み立てて下さいな~
Vividで意外と知られてないのがエアーの充填可能な事。アダプターを買ってくれば普通のエアポンプで入れれます。
Vividってエアー圧が結構重要な気がしてますので色々試してちょ!
でブレーキオイルの交換です。
ブレーキも結構酷い人多いと思う!
自分も1回だけお店に出したけど所詮自転車屋、全然良くなってないので自分でやったらエアーブクブクだった。
是非自分でやろう!
まずはオイルの説明から。
よくDOT4とか3とかって言うけどオイルのグレードの事です。
ちなみに今回使用したのはレースグレードのDOT5!しかもウエダレーシング(笑)。
安かったんですよ、、、。
たまに『レース用って言ってもたいした事無いんだよ』とか言う人が居ますが、大した事無いのはそいつの腕かブレーキシステムなので無視の方向で、、、。
『耐フェード性が』とかじゃなくオイルの剛性が全く違うんですよ、つーか違わなかったら誰もあんな高いオイル買わないでしょ?ブレンボ等は10倍位高いですよ。
スポーツチャリの勝負オイルはDOT5で!ただオイルの互換性が無いのでDOT5を入れたら次もDOT5にしなきゃいけないって言う罰ゲームも付いてきますが・・・
で、実作業も書こうと思ったら写真が無かったので、、、次回ご期待wwって事で。
スマン
だが少しコツを書くと
ブリーダーの根元に水道管テープを巻け!(ここからエアー吸っちゃう)
雨の日は作業出来ないは嘘!(そんな事より古いオイル使ったり、缶を振ったりしないように)
キャリパーはいろんな角度で!(自転車キャリパーは空気が抜きにくい)
って感じ。
先生!!すごいですぅー。今度僕にも手取り足取り教えてくださぁーい。まだ、そんなトコ、触ったことも無いんですぅ~。
返信削除と言うか、男の作業ですな。すばらしい。
いいね~~ この企画 是非続けてほしい
返信削除自分も、ブレーキオイル交換してみたいと思っちょりました。
が、が、先生、途中で腰砕けになってません?
今度、富士見で教えて下さいませ
【ちょっと質問です】
一度DOT5のオイルを使用したら、純正のオイルやDOT4などへ
は戻すことできないの?
DOT5のオイルどこで手に入れるの?
自転車屋、オートバイ屋、それともホームセンター
なんせ田舎なもんで、普通に手に入るのかな~
壮大なる夢は「ちゃりんこ屋」
K口さん
返信削除また三味線ですか~?あの知識で?
このブログも皆の役に立つように・・・
目指せコブさん!
はむいちさん
え~途中で嫌になりまんた。
DOT5から4へは換えられますよ、全量交換すれば良いだけです。
同じグレードでも、シリコン・ミネラル・グリコールと主成分は様々で同じグレードでも混ぜるのは良くないです。
ちゃんとしたグレードのオイルはレース屋に行くのが一番でしょうね。チューニングショップでも売っていると思いますよ。
お勧めは通販ですが・・・