9月の富士見でフロント周辺からのギリギリ音と場所は分かりませんが
ペダルの最初のひと漕ぎ時のペキペキ音が発覚
(最初のひと漕ぎだけなので、場所の特定が難しい)
フロント周辺の音は、富士見ですぐに直りましたが(K口さんありがとう)
どうしてもペキペキ音が分からない、とりあえずばらして組みなおすべ
と思い作業開始
購入したもの
1.メンテナンススタンド
2.トルクレンチ
3.スプロケを締める工具、はずす工具
原因と思われる、クランク周辺、ついでにフロント周辺もばらす
フロント周辺の異音は、こいつが、微妙にずれていた。
(春から何度か転んだのが原因かな)
で部品を磨く
フロントフォーク取り付けです。
ここで、画像はありませんがトルクレンチを使用、(休日モードさんで紹介されてた物を購入)
適正トルクは一度トルクレンチを使用して、体感する事をオススメ致します。
で結果
ひと漕ぎ目のペキペキ音、消えません・・・・・・・・どこだろ
一瞬しか鳴らない事と、ペダルにある程度の負荷が掛からないと鳴らないのがやっかい
クランク周辺もトルク調べれば良かったかな
ん~ 気になる 冬に再チャレンジだな
フロント周辺は、かなり満足です。
お久しぶりです。お元気ですか?
返信削除クランクひと漕ぎでのミシり音。
BBあたりばらしているので大丈夫かと思いますが。
自転車も長く乗ると合いが出てきてよくキシみます。そういう場合、ボルト類は全部外してボルトも穴も綺麗に掃除してオイル塗ってもう一度締めこんだりします。
ダンシングでキシムっていうのはあまり気にしないで大丈夫かと思いますが、飛んだり跳ねたりだとやっぱり心配ですよね!
クロカン時代はキシミまくってましたが、意外にシートポストが問題だったりしました。
最近の症状でしたらやっぱり一度全てのボルト類の洗浄して増し締めかなと思います。
増し締めは必ずボルトを外して始めから締めこむのがいいそうですよ。
リンク関係はどうでしょうか?片足で漕ぐ、一方に体重がかかる、フレームがよじれる。ミシリ音がする。
あるいはリアサスのよじれ。これはお友達のリアサス(レデューサーごと)交換してみるとわかります。
それでも駄目でしたらリアホイールもお友達のものと交換。
それでも駄目ならリアトライアングルをお友達のものと交換してみる。
これは可能性非常に低いですが、キシミが漕がなくても起こるのでしたら、
溶接部分を虫眼鏡でつぶさに見る。ビートが乗っている外側だけでなく、ビートの内側の見れる範囲。
硬いと言われているEA6XのFROです。
溶接がパイプ貫通してフレームの内側まで達している場合があります。Intense社はよくあることで問題ないと言っていますが、念のためです。
通りすがりの951乗りの者です。
返信削除ペキペキ音自分も、出ました。
G3リアエンドの締め付けボルトが緩いと鳴ります。
漕いだ瞬間やリアサスの沈み始めに音が出ます。
その音がリアバックで共鳴して音が響き、はっきり聞こえる様になります。
対策として、自動車用のディスクブレーキの鳴き止めグリースを、ボルト、カラー、ワッシャー、G3本体内側に適量塗り、組み付けてください。
僕はそれで、完璧に音が消えました。
アニ休さん
返信削除心強いお言葉と、ご指導ありがとさんです。
頑張ります!!
匿名 さま
返信削除お~ すごい情報です。一度やってみます。
ありがとうございます。