2011年8月26日金曜日

チューニング経過報告

車が来て最初に感じたのが『遅い!!』でした・・


King of SUV(笑)のラン○クルーザーと大して変わらない気がします。
まー履いてるホイルが重過ぎるんだと思いますが、、

 でも、リアル King of SUVのエクスカージョンより遅いのなら判るけど、あんなもんと変わらないようじゃ買った意味が無いので、即改造しました。

ただここに来てお金が勿体無くなり、当分何も替えない事を誓ったので一度ご報告です。


マフラーはコレ、いきなり『ラグ』とか『バカラ』とかの頭が悪そうな単語が並んでますが、実際音も頭悪そうな音がしますww
 車検対応なのですが、タイコが小さいので 爆音。スキー場の駐車場で夜間隣に来たら確実に迷惑なレベルです。

ここまで来て『何故ヘダース入れない?一番効くのに』って突っ込みが聞こえそうですが、ヘダース入れるとエンジンルームに熱がこもるので入れる予定は無し!あくまでスノーボードの足が基本です。

ちなみに自分のはキャタバックじゃなくてフロントパイプからオールステンなのが自慢で、下から見るとまるで走り屋の人みたいになってます。

交換した結果:
抜けが良過ぎて低速がスカスカ
燃費極悪(町乗り5㌔を記録しました)
燃調が狂った

ふぅーーー
で、インテークがVolantです。
インテークと言えば、K&Nが定番かと思ってたけど、今はコレが人気みたいです。

値段が何倍かしちゃうけど、完全にエンジンルームの熱気を吸わずに済むようになるのと、メンテナンスフリーの乾式フィルターが魅力でした。馬鹿でかいBOXもちゃんと考えられていてラム・エアー効果も有るそうです。

オプション付けると高過ぎですが、ここで買うとオプションのパワーコアが最初から付いてるのでお勧めです。


交換した結果:
ますます燃調が狂ってマフラーが割れるんじゃ?って位焼けた
気持ち車体が軽く感じる
18~22馬力アップってメーカーも言ってるので、300馬力のエンジンからしたら誤差程度?

はぁーーー


で最後にコンピュータが ディアブロ プレデターです。
これは吸排気 を替えると燃調がかなり狂うので必須の改造だと思う。
さらに大径ホイルを入れた時のオートマ・スピードメーターの補正も出来ます。

メーカーサイトだとハイオク前提のチューンだと書いてありますが、自分の車はさすが貨物車です。レギュラーガス用のメニューがちゃんとありました。

これを使って
中低速の燃料を5%濃く、牽引の予定も無いので各ギアのつながりを少しだけ、速く・強くしてみました。


書き換えの結果:
スカスカだった低速が力強くなった
明らかに薄かった燃料の補正が出来たので、燃費の悪化とマフラーの焼け過ぎが治まった


足はRANCHOのRS9000XLにしました。

四駆界でのランチョは絶対的な定番だと思っていたんですが、最近は自転車でも有名なFOXのショックが定番見たいです。
でもFOXは実績無いので、あえてのランチョ!普通にヤフオクとかでも売ってるしね。

昔K1500で荷台にATV、トレーラーにモトクロッサー3台積んで峠道を攻めた時に、あまりの安定性にびっくりした事があって以来のランチョファンです。

交換した結果:
ダイヤルは6が今の所イイ感じで、峠道でも普通車と変わらずに走れます♪


と、まぁこんな感じで今回は終了。
ホントはスロットルとロッカーアームも変えたいんだけど、今は僅かなお金も節約したいのでこれで終了!
スピーカーも全部で11発も付いているので当分交換は無理だと思います。

スロットルは相当効く!って聞きますけど、それは車に飽きが来てからのお楽しみって事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿