そろそろベアリング交換の時期と思い、実行に移しました。
これまた初のベアリング交換です。
ヤフオクで買ったプーラーでヌキヌキ!!
ただし、VPPの所のベアリングはアンギュラーベアリングで、コイツが手強い。
まずはインナーが抜け、もう一回アウターを抜かねばなりません。
で、圧入ですが、最初シャコマンを使ったのですが真っすぐ入ってくれません。
次にボルト、ワッシャー、ナットを使ったのですが、上部リンクは成功!!
VPPのベアリングホールは周りの肉厚が薄いので、見れば見るほど怖くなり断念しました。
結局、専用の圧入工具の購入を決定。 951は工具が来るまで、バラバラ死体のまましばらく放置です。
入梅も近く、今週乗れなかった事はかなり痛い。
もやもやな週末でした・・・。
あらら そいつは痛いっすね
返信削除で、抜いたベアリングはどうなんっすか
シャコマンがNGとは・・・・
Kさん 貴族だからもう一台買っとけばどう
お久しぶりです。
返信削除ヒートガンを使用すると抜き取りが楽勝です^^v
ワット数の高いドライヤーでもいけるかも
シャコ万は精度の良いものじゃないとガタの分
斜めに入ってしまいますので気をつけて下さい。
ヌキヌキとな!?
返信削除シャコマンってなんですか?
返信削除卑猥な言葉はNGワードに設定です!!
はむさん
返信削除もう一台って・・・。でもエゲレスの店のサンデーフレーム13万には正直グラついた!!
抜いたベアリングはさほどゴリゴリではなかったよ。
アンギュラーに関しては、グリスポートがあるから、まだまだ全然イケル感じ。グリスポートはやはりいいわ。
匿名さん×2
返信削除暖めると抜けやすいんですね??いい事聞きました。ありがとうございますだ。 結構な工具を注文しちゃいましたので、シャコマンとはもうオサラバです!!
そう!!ヌキヌキです。
Sho-c
返信削除寿司ネタの饅頭だよ。
もう二度と見る事はないと思うで、安心せい!!
エンデューロと書かれた、金ぴかのヤツが来るだで。
ヤフオクでかったプーラー、いいの買いましたね。
返信削除エンデューロの金ぴかのやつ、来ましたら是非、ブログにUPしてください。
VPPのベアリングって、下の4個ですよね。ベアリングはNTNですね。アンギュラータイプありましたか!?
しかも写真みると完全なシールドタイプですね!
型式とかUPして下さいー。
なるほど@-アンギュラはインナーが抜けてしまうのですね。
言われてみるとそうかも知れません。
たしかに、2ndは側が薄いので抜いたり入れたりするのに躊躇しますよね。
FROは仕方ないのかもしれませんが、FROでないトレーサーも薄いです。
intenseはFROもその他もパーツは同じですよ。ホントにギリギリの設計は勘弁して欲しいです。
2ndのベアリング周りみててグリスポート要らないとか思っていたのですが、K口さんの追記事楽しみにしています。
ぬきぬきぬっきー!
返信削除スラハンも付いてるセットなんだね
梅雨の夜長にゃ最適じゃん
楽しみ楽しみ
例のブツ、注文しときました
全部インストックでしたので、しばしお待ちを・・
Annionさん
返信削除VPPのフレーム側のホールは、クランクホールに間隙なくついていてオマケにホールの肉厚は薄いので、スライドハンマーは必需かと思いプーラーは、スライドハンマー付きのヤツにしました。1万1千円ほどでした。Annionさんの買ったエンデューロのプーラーに触発されて、金ぴかのベアリングプレスをポチッとしちゃいました(笑)ベアリングのみを押す形のようなので、良さげです。届きましたら何時でもお貸ししますので、遠慮せずに”おい、貸せや”と言ってくださいね。 画像は横着して、アンギュラーベアリングを写すの忘れてました。すみません。メリケンのショップからエンデューロ純正のを、リンクショルダーボルトの予備と共に買いました。
自分の知り合いの人は、ギリギリガールズのメンバーと結婚しましたが、フレームの場合はギリギリはホント勘弁ですね。951のグリスポートはちゃんと機能しているようです。フィニッシュラインのガンでワコーズのシリコングリスを入れてるのですが、ちゃんとベアリングの所から溢れてきます。ただし、951のVPPには長い筒(カラー)は入ってません。ひょっとしてカラーがグリスの流れを堰止めているのかもですね。その分、この部分に溜まっていたグリスの量といったら相当なものでした。シリコングリスを半分くらい使ったのですが、ところてん式に出てくるグリスは、未だに純正のターコイズ色したグリスでした。
don.com
返信削除匿名さんはチミかい?
結構な工具持ちになっちまったよ。
そのうち小学校の前とかで、幼児相手にチャリンコ販売してるかも(笑)
ブツはインストックだっただね?
サンキュー。
そうか!
返信削除いや、聞いてみるものですね。
カラーインサート外せばいいのですね。
あれ、グリスの中で浮いているだけで何の役にも立っていないですから。
きっと、今のトレーサーにはあのインサートは入ってないかも知れません。
MTBerに投稿してみます。
今、トレーサーのリアスイングアームは交換してもらってますので、来たら早速実践します。いくら頑張ってもグリス入らなかったのです。
SSも今シーズン終了後にはグリスニップル付けます。
追記は是非!
ギリギリガール・・マジですか!?
ベアリングインストールは上手く出来ました(・・)?
返信削除インテンスは純レース仕様として作られているので
精度はバイクによってまちまちです。
基本的にシールドローラーベアリングにグリスポートは
必要がありません、プレーンベアリングには必須ですが
ベアリングの確認は外す前と外した後の装着状態で
確認したほうがMTBは良いですよ^^v
匿名さん
返信削除放置です(笑)
でも今日”貴様の荷物は成田の税関を突破したぞ”ってメールが来ました。2,3日中には、ベアリングプレスツールなるものが届くと思われます。 インテンス、確かに穴の制度はイマイチっぽいですねぇ。塗装が入ってる箇所もありますし。はまっててゴリゴリ感があるベアリングでも、外すとクルクルってのもあります。でもNTNに換えると、はめてもクルクルになったりします。まあ、せめてもの救いとして、広がってることはないので、ペーパーとかでならしてます。
アンギュラーベアリングの所にポートがあるのですが、あれってシールドの類に入るのですか?まあ、鉄のシールみたいのが外側のみにありますが・・・。グリスポート側からは剥き出しのボールに直接グリスが届くようになってるみたいです。で、グリスを入れると、その外側のシールみたいなところの淵から溢れ出てきます。
いつも適切な助言を、ありがとうございます!!!!!
一応シールドですね、キングやテクノグライドなども
返信削除近い構造になってます^^;
決戦用にポートがあるのですかね、基本的にシールドを
使うのはメンテサイクルの延長のためですから
さすがレースバイクインテンスってところですかね^^v
いっそポリルーブに全部変えちゃうとか(笑