さてさて。
雨ばかりのこの時期、いかがお過ごしでしょうか?
24mmの薄型スパナとフォークオイルが手に入ったので、早速オイル交換をしてみました。
昨今は、スラムのページでやり方が写真付きで載っているので、初心者の方でもなんとか出来る時代です。
で、肝心の中身ですが、イマイチ最新型のアップデートされた部品かどうか確認できませんでした。
ボクサーちゃんは、中身は意外と精度がよく、マニュアル通りにスムーズに交換できました。
アウターとインナーを分離した段階で、オイルがバシャって漏れる事のない構造で(ダンパーカートリッジからオイルが漏れてる場合は別)これまた楽チン。
使用グリスはスティックハニー&フィニッシュラインフォークオイル5Wと15W。
バラして思ったのですが、やはりダストシールにカナリの抵抗がある模様です。Sho-cみたいにエンデューロのに換えるか??
交換後フォークを押してみると、かなりスムーズになりました。
購入後初のオイル交換なので、乗るのが楽しみです!!
ロックショックスは分解したことがないので分からないのですが、樹脂製のクラッシャーワッシャーってOリングに替えたらだめですか?
返信削除径が合うOリングは沢山あるのですが・・。
なかなか走りに行けないようでんな~
返信削除早く951復活すると良いね
Annionさん
返信削除いやぁ~、今回初めてロックショックスを分解したのですが、樹脂ワッシャーをOリングに替えるのって、どうなんでしょ?
機械物に詳しくないので、なんとも言えないんですハイ。
太めのOリングなら良さそうですよね。
はむいちさん
返信削除ありがとう!!
今日全ての作業が終了したですたい!!
来週から走りにイケル~~。
リンクはウルトラスムーズ。
僕はワッシャー使い回ししてますよ!
返信削除トルクかかる所じゃないし平気な感じで。
ジャイアントショップで箱買いしようかと思いましたが、やめます。
返信削除ありがとうございます。